(2006 11/8開設)結構色々好きで仕方ないヘタレなよろずサイトであります^^;
唐突ですが、年内の更新は凍結にします。
まあ色々考えましたがとりあえずはこの形にする事にしました。
理由としては、ここ最近・・・というか『けいおん!』映画化決定がそうなんだけどその辺で色々とファンの方々からすれば批判的な意見をあれこれ言っていたのが主なとこですかね。
まあ拍手等でもコメントいただいてたりしてましたが要は拙者は「ダブルスタンダート」や「キチガイ」だとか「アンチ以下」という事の様です。
その辺で変にあれこれ弁明等したところで「てめえはファンでも何でもない、アンチ以下だ」と論破されるのがオチだな、と思ってます。だからこの件に関してはこの場では言うのは止めておきます。

ただ理解できた事とすれば「批判はするな、絶対誉めろ!!」と言ったところでしょうか?
要は「(けいおん!の)映画化は必然であって批判するのは許されない」な感じなんじゃないかな?と。
それと分割クールに関しても「てめえ如きがほざくんじゃねぇ、カスが!!」と論破されますね、拙者に関しては。
思ったことを言いましたがやはり世間の流れに乗らないのはダメって解釈なんでしょうね。「批判は大罪、賞賛が正解」とこんなとこでしょうか。

まああんまり長々と言ったところで「うぜえよ」と論破されますから最後に今後に関して。
復帰自体は来年正月を予定してます、まあもしこのまま「消えちまえ」と思われたら拍手なりで申してください、検討はしますから。
ここ暫くはtwitterを主にして時折mixiで・・・という事にします。

では、この辺で・・・・・・。

そして、申し訳ありませんでした m(_ _)m
【雑記】
web拍手でご意見いただいたので返信を。

>>記事とTwitterの過去ログ読ませていただきました。
綺麗に終ったのだから、続編は邪道と言うわけですね。そういう意見は悪くないと思います。
しかし管理人さんも大好きなヴィヴィオもリリカルなのはと言うシリーズの続編につぐ続編で登場したキャラですね。故にそう言う意見のある管理人さんがこう言うキャラを好きになるのはダブルスタンダードと言う感じで少し不快に感じる所もあります。
個人的には劇場版を否定してしまうと、オリジナルアニメしか作れなくなるので、アニメ業界が狭くなってしまい残念なので賛同出来ません。

念の為言いますが「続編=邪道」だなんて思ってません、まあそう思われたのであれば仕方ありませんが。
但し『なのは』と『けいおん!』の場合での決定的違いは原作者によるピリオドの有無だと思ってます。
少なくても前者なら『ViVid』『Force』の原作として現在も活躍してますが後者は明らかにピリオド打ってます。
だからこそ前者が展開できてる訳であって少なくても今の段階では「邪道だ」とか言う事はありえません。
劇場版を否定…というよりか「最終回を踏み台にした」ともいえる告知だから不服であって仮に半年空いて「映画化決定」とかだったら今みたいな気持ちにはなってないと思ってます。
(何よりここしばらくのTBS作品での最終回終了→映画化決定があまりにも目立ちすぎる)

>>今やってるアニメは結構まだ原作が続いてるのがありますよね?
なのにそれも全て劇場版化や2ndシーズンがあるとダメみたいな言い方って絶対おかしいと思います。

「劇場版化」に関しては上でも言ってますが最終回終了→映画化決定のやり方が目立ちすぎてるから。
そんなのを毎度の如くやるのでは「ああ、また劇場版告知か。」みたいに思われても仕方ないし。
2ndシーズンに関しては悪いとは言いませんが2クールでやれるのを態々分ける意味合いが果たしてあるのかどうか。
『神のみぞ知るセカイ』にしたって1クール放送→3ヶ月休止→再び1クール放送というスタイルなのも結局はコンテンツを伸ばす単なる延命策にしか見えない。
ホントに自信があるなら理由はどうあれまず2クール放送してみろと言いたい。自信が無いなら態々分けずに1クールのみの放送にするのがベストだと思ってます。(その後で好評で2ndシーズン放送するなら悪くは無い)

まあいずれにしても言ってしまえばそんな姑息な手段でしかコンテンツの寿命が延ばせないと言うなら今のアニメはかなり低迷してるとしか言えないかもしれませんよ。
もっともそんな作品がそう長く愛される作品になるとも限りませんが。

【精神コマンド・偵察】

【一筆入魂!!】
(pixiv)
( )はキャラ名/作品名、[ ]はイラストを描かれてる方のリンク先です。
尚、赤字で表記されてるのはR-18のイラストです、御注意ください。

【動画見つけた♪】
(YouTube)

(ニコニコ動画)
【雑記】

『けいおん!』 映画化決定!!

でも正直に言わせてもらうけど

個人的には不服かな?と。

確かにそりゃ凄い事でもあるしどんな内容になるかも気にはなる、が。
ではあの最終回(第24話)は何だったの?

ぶっちゃけこう思ってる、劇場版決定の為の踏み台に過ぎない、と。
もしくは「嘘の最終回」と言っておくべきか。

正直予告(第26話)を見た時はこれっぽちも喜べなかった、むしろちょっと怒りを感じた。
だって卒業式が見事で補完とも言える2本(第25話&第26話)も良かった。
それで見事なカーテンコールに…と思ったところであの予告、ホントにイラッときた。

はっきり言ってこの劇場版化はまだまだ儲けたいってのが見え見えなのでは?

TBSからすればぶっちゃけ自分の局での番組でのこれといったヒット作が無い中でアニメの、それも深夜作品でのここまでのヒットに目を眩んだってのが間違いなくあるはず。
CD、DVD、BD、その他の関連商品の好リリースがあるなら劇場版でもっともっとイケると確実に思ってるだろうし。
まあ1stシーズンと2ndシーズンの再放送はあるでしょうね、宣伝も兼ねて。

京アニからしても今手放せばそれに代わる作品が無い、ましてやもう『涼宮ハルヒの憂鬱』には以前の人気があるとは言えない。
下手すれば来年はヒット作無しな1年にも…しかし劇場版製作が決まったとなればそれは事実上無くなり更には自社でのグッズ販売とかもまだやれるから困る心配もまず無くなる。

芳文社からしてもアニメ化したは良かったが結局はイマイチな盛り上がりだった『かなめも』『GA』と比べても明らかに盛り上がり方の凄さに加えここで連載終了して自社のキラータイトルを失うのは死活問題でもある。
ならば劇場版という手段であれば(今の時点では)公開時期までちびちびと特集でき尚且つまだ1回は出せるであろうアンソロジーコミックやTVシリーズのムック、更にはきららに関連の付録なりやるとか掲載誌の権利を利用しての特権みたいなのも可能だろうし。

かきふらい先生の場合は次回作だっておそらくはあるだろうが今の段階では出すのはまず無理だし下手に短命終了になった時がどうなるやら…。
ならば来年いっぱいは出すのは止めて寧ろ劇場版に任せるってのもあると編集部側から意見もあったんじゃないだろうか?
実際今の段階で新作出さなくてもグッズの印税等で来年いっぱいは問題無い筈。

勿論ここまでのはあくまでも憶測ではあるけどキラータイトルを失う点でやばいという意味ではTBSも京アニも芳文社も共通なのであるからスケールアップしての劇場版という方向に一致団結したのは間違いないと思ってる。
何せ共通的なのはまだまだ儲けたい、この一点に尽きるのだから。

公開時期とかはまだ不明ではあるけどおそらくは来年の12月~再来年1月あたりかな?
それまでであれば1st&2ndシーズンを一気に再放送できるしその期間利用しての宣伝もできる。
また早ければ冬コミ、もしくは来年の夏コミで限定商品付チケット販売とかもまずやるはず。

考えられるのは…
①figmaもしくはねんどろいどぷち 平沢唯 髪切失敗ver./田井中律 カチューシャ無しver./中野梓 日焼ver.
②figmaもしくはねんどろいどぷち 軽音部勧誘着ぐるみver.
③放課後ティータイム全曲スコア集
④うらおん!特別編 DVDもしくはBD
こんな感じかな?①と②はチケット1枚につき1体、つまりコンプするには最低前者が3枚、後者は5枚は買わないとダメ。勿論ランダム配布で。
③は表紙が異なって唯、澪、律、紬、梓がそれぞれピンでの表紙で全5種。(内容は同じ)
④はDVDとBDでは全く内容が異なり尚且つジャケットも③同様それぞれピンでのジャケット。つまりは全10種。

ここまでやると「阿漕だ!!」とか言うかもしれませんが『消失』での描きおろししおりでのランダム配布があったから可能性は十分ありえますよ、冗談抜きで。

まあ何にせよ公開が決まった訳ですから今更どうしようもないですが断言はします。
「楽しみです」とか「期待するぜ」とかは絶対に言わない!!
内容がどうなるかは気にはなりますし今後それなりに判明してくるでしょうがそれであっても↑は揺るぎません。
公開してその内容が【駄作】だった場合「楽しみです」とか「期待します」とか言う人たちはこう言う筈。
「最終回で終わらせてれば良かったのに」、と。

そ う 言 う 資 格 は 無 い ! !
【駄作】になったとしてもそれが「楽しみです」とか「期待します」とか言う人たちの望んだ内容なんだから。
だからこそ拙者は「楽しみです」とか「期待します」は絶対に言わない!!

勿論公開して【神作品】としてなった時はこう言いますよ。
「期待してないとか言ってごめんなさい!!」

どちらになるかはわかりませんがいずれにしても全ては公開されてからですが。

【精神コマンド・偵察】【一筆入魂!!】【動画見つけた♪】
※お休みします、申し訳ありません。
