(2006 11/8開設)結構色々好きで仕方ないヘタレなよろずサイトであります^^;
【雑記】
web拍手でご意見いただいたので返信を。

>>記事とTwitterの過去ログ読ませていただきました。
綺麗に終ったのだから、続編は邪道と言うわけですね。そういう意見は悪くないと思います。
しかし管理人さんも大好きなヴィヴィオもリリカルなのはと言うシリーズの続編につぐ続編で登場したキャラですね。故にそう言う意見のある管理人さんがこう言うキャラを好きになるのはダブルスタンダードと言う感じで少し不快に感じる所もあります。
個人的には劇場版を否定してしまうと、オリジナルアニメしか作れなくなるので、アニメ業界が狭くなってしまい残念なので賛同出来ません。

念の為言いますが「続編=邪道」だなんて思ってません、まあそう思われたのであれば仕方ありませんが。
但し『なのは』と『けいおん!』の場合での決定的違いは原作者によるピリオドの有無だと思ってます。
少なくても前者なら『ViVid』『Force』の原作として現在も活躍してますが後者は明らかにピリオド打ってます。
だからこそ前者が展開できてる訳であって少なくても今の段階では「邪道だ」とか言う事はありえません。
劇場版を否定…というよりか「最終回を踏み台にした」ともいえる告知だから不服であって仮に半年空いて「映画化決定」とかだったら今みたいな気持ちにはなってないと思ってます。
(何よりここしばらくのTBS作品での最終回終了→映画化決定があまりにも目立ちすぎる)

>>今やってるアニメは結構まだ原作が続いてるのがありますよね?
なのにそれも全て劇場版化や2ndシーズンがあるとダメみたいな言い方って絶対おかしいと思います。

「劇場版化」に関しては上でも言ってますが最終回終了→映画化決定のやり方が目立ちすぎてるから。
そんなのを毎度の如くやるのでは「ああ、また劇場版告知か。」みたいに思われても仕方ないし。
2ndシーズンに関しては悪いとは言いませんが2クールでやれるのを態々分ける意味合いが果たしてあるのかどうか。
『神のみぞ知るセカイ』にしたって1クール放送→3ヶ月休止→再び1クール放送というスタイルなのも結局はコンテンツを伸ばす単なる延命策にしか見えない。
ホントに自信があるなら理由はどうあれまず2クール放送してみろと言いたい。自信が無いなら態々分けずに1クールのみの放送にするのがベストだと思ってます。(その後で好評で2ndシーズン放送するなら悪くは無い)

まあいずれにしても言ってしまえばそんな姑息な手段でしかコンテンツの寿命が延ばせないと言うなら今のアニメはかなり低迷してるとしか言えないかもしれませんよ。
もっともそんな作品がそう長く愛される作品になるとも限りませんが。

【精神コマンド・偵察】

【一筆入魂!!】
(pixiv)
( )はキャラ名/作品名、[ ]はイラストを描かれてる方のリンク先です。
尚、赤字で表記されてるのはR-18のイラストです、御注意ください。

【動画見つけた♪】
(YouTube)

(ニコニコ動画)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://moe2doukai2.blog82.fc2.com/tb.php/411-2142f2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
